アオリイカで墨だらけ_兵庫県日本海釣船みかさ丸
アオリイカで墨だらけ トップページ
兵庫県日本海山陰みかさ丸_船長ブログ
兵庫県日本海山陰釣船みかさ丸_船長プロフィール
アオリイカで墨だらけ_アオリイカQ&A
アオリイカで墨だらけ_大アジQ&A
兵庫県日本海山陰釣船みかさ丸_注意事項

アオリイカで墨だらけ_波浪観測情報
沿岸波浪モデル予想

香住の海-ライブカメラ
ファミリーイン今子浦


兵庫県日本海山陰釣船みかさ丸_お問合せ
























アオリイカ Q&A

Q1 自分が行きたいところへ行けるの?
A1 基本はチャーターですので移動場所はリクエストしていただいて結構です。
(但しアオリイカの居ない場所を指定されても船長がお断りする場合があります)


Q2 自分は船酔いすると思っている方。
A2 波の無い場所をチョイスしてランガンしますので思ったよりも楽です。
ボートエギングは波の穏やかな場所がメインエリアです。船酔いすると思っておられる方、一度試されてはいかがでしょう。(^o^)b〜♪


Q3 ボートエギングってそんなに釣れるの?
A3 当たり前ですがイカを釣ろうと思えばイカの居る場所へ行く事が第一条件です。
イカの天敵(サワラ、青物、根魚等)の状況や水温、潮の状態によっても違いは有りますが、陸から探るよりはるかに広範囲を探ることができるのがボートエギングです。
みんながやってるオカッパリのエギングで満足できない方
一緒にイカの居る場所を探しましょう。


Q4 アオリイカはどこにいるの?
A4 状況(潮、時間など)にもよりますが基本的にアオリイカは人のいないところに居ることが多いです。
オカッパリでエギングしている場合沢山の人の中で釣っていても余り釣れないことが多いと思います。人の少ない場所に移動したら急に連れ出すことがよくあります。おそらく人の気配か何かを感じていると思います。
また、サビキ釣りをしている近くでエギングすると釣果が上がることが多いです。これは好物のアジが沢山いるから活性が高い(興奮している)からだと思います。
Q5 スレイカって本当?
A5 イカにそこまで学習能力があるとは思いません。
何か他に原因があると思います。
例えば捕食している獲物がどこかに行ってしまったとか何処か他の場所に移動したとか・・・
理由はいろいろあると思いますがイカがそこに居なくなっているのではないかと思 います。
見えイカが反応しないのはしゃくり方が合っていないか餌木の色が合っていと思います。

inserted by FC2 system